cla-con’s diary

ルパン三世 カリオストロの城のファンサイトです。

すべてはここから始まった。

 今から約40年前の1981年8月15日に開催されたコミケット18にて、1冊の同人誌が頒布されました。
 『宮崎駿ヒロイン偏集誌 CLA・CON vol.1』
…という同人誌です。これが当サークルの始まりでした。

 会場は横浜産業貿易ホール、参加サークルは512、一般参加者10000人。
コミケットの概況に『ロリコンブーム頂点に。』とあるので、そのようなサークルがたくさんあったと思います。

 …しかし、残念ながらこの本、手元に1冊も残っていないんですよねぇ。(-_-;)
ネットを調べてみても表紙すら発見できません。(まあ、40年も前の同人誌ですし…。)

 

コミケ18にサークルとして初参加

 …と思っていたら、なんとあの明治大学 米沢嘉博記念図書館現代マンガ図書館に収録されているらしい事が判明…。(;^ω^)

 えーと、当時の記憶を思い出すと…表紙は、白地にエメラルドグリーン色のインク印刷で、タイトルの書体は(手書き?)、まるく可愛い感じだったと思います。
 キャラクターはクラリスで、カーチェイスの後で、気絶していたルパンが目覚めて、よかった!って表情をした時だった!…と表紙を描いた非留駄来夢が言っていました。(私は、ぜんぜん憶えていないんですが…。汗)
 特集として、それまでの宮崎駿氏のヒロインたちをたくさん取り上げた同人誌だったと思います。(タイトルは『宮崎駿そのすばらしき世界』だったような気が…。)

 機会があれば、一度行ってみたいなぁ…。